インターネットの活用

ワイヤークラフトアカデミーのインストラクターとして活躍している講師の皆さんは、ホームページ、ブログ(アメブロ)、facebook、twitterで情報発信をしています。

ホームページの中のブログに書いた記事は、自動的にアメブロ、facebook、twitterに連携されて投稿されるので、1つの記事を書くことによって4倍の情報発信をすることになります。

また、アカデミー独自の手法で、アメブロの読者数は、他のクラフト関係のブログ読者数を遥かに凌駕しています。

それらは、すべてホームページに読者を集めるための媒体です。

ホームページの代わりにブログを持つという感覚の人が多いのですが、それでは集客はできません。

 

ただ、ブログの更新をしていないと、読者はどんどん離れてしまいます。

逆に、頻繁にブログの更新をし続けていれば、ホームページのアクセスも伸びていきます。

以下、ブログを始めてから、まだ5ヶ月しか経過していないアカデミーの0期生のインストラクターのブログ更新とホームページのアクセス数の関係です。

赤い線が、ブログを更新した日です。

 

0期生 Aさん アメブロ読者数 346人

vigne

 

 

 

比較的定期的に更新していますが、更新密度が粗いので、書いた時には伸びるのですが、更新していない時に落ち込んでいます。

これでは、上がったり下がったりを繰り返すだけで、全体的に上昇していくのは難しいです。

 

0期生 Bさん アメブロ読者数 494人

092

更新頻度が粗く、更新していない日が長く続くと、アクセス数は限りなくゼロに近づいています。

更新しない日をせめて3日にできれば、平均的なアクセス数が上昇すると思います。

 

0期生 Cさん アメブロ読者数 364人

rcone

他のグラフと形は同じような感じですが、ほとんど更新していないため、縦軸の数字が他のグラフとは違います。

終盤、立て続けに3回更新しただけで、アクセス数は少しですが、伸びています。

 

 

0期生 Dさん アメブロ読者数 315人

luna

更新していない期間は、アクセス数がガッツリと落ち込んでいますが、頻繁に更新している後半は、アクセス数を高いレベルに維持できています。

 

このように、アカデミーでは、ブログの更新頻度が、ホームページのアクセス数に直接影響するような仕組みを作っています。

ほぼ毎日、ブログを更新できれば、一日のアクセス数はすぐに100を超えるでしょう。

写真の撮り方に注意して、きれいな写真を掲載したり、ビデオを使って、ブログを見てくれた人に楽しんでもらえるような記事を書くと、それだけでホームページへのアクセスが集まり、充分な集客ができます。

自分の情報を発信するというよりも、いかに役立つ情報を発信するか、いかに楽しんでもらえるような記事にするか。

インターネットで集客ができるかどうかは、それを考えられるかどうかで決まります。